2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足る、を知る

ちょっと普段の話を。

私、は遠距離主従なんてことをやってのけてるから金持ちだと思われがちだけど
そんなことはないわけで
少ないお小遣いをやりくりしながら
(まあ暁さんとの関係を続けたいから仕事をしてるとも言います。)
新幹線代やらを捻出し、暁さんの元に行っている。
まあ、も少し稼げたらなと思わんではない。
人間だもの欲はある。

でも、慎ましくだけど楽しい今の暮らしには満足してるのだ。
向上心がない、とかではない。
でも、分不相応なものまでは欲しくない。

実は私は実家の遺産を全部放棄する書類に判をおしている。
きょうだいが実家に居るのできょうだいに全てを譲る代わりに私は何もしないと明言して明文化した。
私にはなのでなーんにも入ってこない。

それを聞いたいろんな人から勿体ないだのもらえるもんを捨てるなんてなど言われる。
でも、私は実家から離れたところに住んでいる。
きっと何があっても帰る気はさらさらない。
なら、親の面倒を看てくれるであろうきょうだいに譲ってしまえばいい。
親族間介護には報酬はない。
何もしない私が払える報酬は「何もしないけど何もいらない」と言うだけだ。

そして、1番は自分が汗して稼いだもの以外に興味がない。
自分が汗して働いて得た対価にこそ価値がある。
それ以外のもので暁さんに会いに行ったり己の好きなように使う事を私は許せない。
自分が消費して良い金は自分が正当な手段で得た対価のみだ。

それを説明しても首をかしげられることが増えた。
今を「認識」して今の身に沿った生活を送ること、足るを知ることも
必要かなと思う。



ランキングに参加しました。
よろしかったらクリックしてください。

コメントの投稿

非公開コメント

私もです

こんにちは。

実は、私も放棄しています。
田舎にすむ人には田舎に生活基盤がありますし
それを侵害する必要もないと思うことと、
自分で稼いだわけではないので、
そこに期待しないことにしています。

「足るを知る」っていい言葉ですね。
争い事の元凶は何事も「欲」なのでしょう。
私も心に言い聞かせたいと思います。

Re: 私もです

亮さん
コメントありがとうございます

> 自分で稼いだわけではないので、
> そこに期待しないことにしています。
私も結局自分で汗した稼ぎでないから
あまり興味がないんです

> 「足るを知る」っていい言葉ですね。
> 争い事の元凶は何事も「欲」なのでしょう。
> 私も心に言い聞かせたいと思います。
どんな争いも過剰な欲の結果なんだと思うんですよね
自己向上のための欲ならともかく
他人に嫉妬したり争いの種になったりする欲は
あまりなーとおもいます
プロフィール

灯里

Author:灯里
M奴隷二年目
愛奴と呼んでいただけるようになった灯里と飼い主である暁さんとの関係
ここは灯里から暁さんへの報告書であり二人の間の色々を残す場所です。
やっと卵から孵ったくらいの私がどんな姿になるのか
暁さんの「願望」と私の「願い」が重なるときにどんな化学反応が起こるのか。
日々と逢瀬と想いを綴っていこうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
I walk to your cause
ランキングに参加しております。 よろしければクリックしてくださると 暁さんが喜びます。

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR